立呑 枚方 八幡屋


今日は枚方の五六市。五六市というのは、昔の枚方の街道筋で、いろんなお店が出るイベントで、月に一度開かれている。手作りの雑貨みたいなのが多いかな。

すっかり忘れていたのだが、知り合いに教えられて、今日は一日ヒマで駅前をうろうろしていたので、出かけることにした。用事と買い物を済ませて、いざと思ったら、なんと雨。風も強くなってきて、とても寒い。

どうしたものか?マクドで雨を止むのを待つか?どっか行くか、悩みながら15分。少し小振りになったので、意を決して、歩き始めた。でも、お店はたたみはじめてる。残念。さらに、やっぱ雨も降っているし、風も強い。心が折れました。と、そこには、立ち飲み屋が・・・

立呑 枚方 八幡屋

立呑 枚方 八幡屋

いつもは日曜日は開いていないそうだが、今日は特別。とのことで、入りました。ここは2回目。大仏のようなパンチパーマのおばあちゃんがやっている。もう閉めようかと思ってたといわれながら、芋焼酎のお湯割り。つまみがなにもないので、何かない?と尋ねたら、ちくわでも食べる?と言われ、じゃそれで

お湯割りは焼酎と、お湯が別に出てくる、セルフスタイル。ちくわかじりながら、大仏のようなおばちゃんと、いろいろ話をした。今はいろいろトラブルをかかえているのだけど、その話もした。少しすっきりした。最近、こういった母親のような年の店の人と話すと、自分の心の中の堅いものが少し融ける気がする。甘えてるんかな?どこにもなかなか言えないので、こういうのが助かっているのかもね。

一杯だけで510円なり。焼酎は実質2杯分くらいありますわ。

立呑 枚方公園 八幡屋
角打 キャパ 10人 親父度 100% 生中 370円 大瓶 不明
~19:30 休み 日曜日
大阪府枚方市岡本町10-8
五六市の日は日曜日もあいてることがあるそうです


About Take-chan

Administrator of this web site
This entry was posted in 寝屋川市~枚方市, 立呑 and tagged , , , . Bookmark the permalink.

3 Responses to 立呑 枚方 八幡屋

  1. ガクチ says:

    この店には入ったことないけど、このあたり、ガキのころからよく知ってます。

    もうちょっと枚方公園よりのスポーツ用品店の近くに母親の友人が住んでました。

    そこの、てっちゃんという子とよく遊んでました。

    山猫軒はもう閉店ですよね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。