立呑 南森町 みなみかわ


南森町に来るのは久しぶり。といっても、5ヶ月ぶりくらいか。前も立呑巡りだったのだが、南森町には、いくつかいい感じの立呑がある。前回は、梅田よりの方面だったが、今回は、大阪天満宮の南側を目指す。大阪天満宮って実は小さいのね。北野天満宮を想像していたので、どんだけあるくんやろと思っていたが、すぐに到着。今日の目当ては、「みなみかわ」。角打ちです。

立呑 南森町 みなみかわ

立呑 南森町 みなみかわ

これじゃあよくわかりませんね。全貌はこちら、右の端に見えるのが、お店の入口です。

立呑 南森町 みなみかわ

立呑 南森町 みなみかわ

店は、コの字カウンターとテーブルが2,3くらい。おじさんたちで満員です。幸い奥の席があいていて、滑りこむ。店の人との間には、焼酎の甕が・・・ なかなか注文できねぇ。日本酒がいっぱいあるのだけど、とにかく安い。儲けないんじゃないかな?200ml 360円とか400円のお酒がいっぱい。いやー半合でも安い言うのに、1合超えてますヤン。

立呑 南森町 みなみかわ

立呑 南森町 みなみかわ

なんとか注文を通すと、店の人がカウンター越しでは甕がじゃまで届かないので、ぐるっと廻って注ぎにきてくれる。申し訳ない。たっぷり溢れんばかりに注いでくれる。いいですね。いや、もう、最高。ここはほんとに安くていい店だ。あては奥の冷蔵庫に見に行かないといけない。そう凝ってるわけじゃないけど、いろいろあります。

たまたま隣で呑んでいた広告代理店M氏と意気投合。次の店にご一緒することになりました。年下なのになれなれしくてごめんなさい。家が近くだそうで、まったく羨ましい。こんな店が近くにあったら、毎日来ちゃいますよ。

立呑 南森町 ミナミカワ
角打 キャパ 30人 親父度 95% 生中 不明 大瓶 不明
大阪市北区天神橋1-15-10


About Take-chan

Administrator of this web site
This entry was posted in おすすめ, 大阪その他, 立呑 and tagged , , , , . Bookmark the permalink.

3 Responses to 立呑 南森町 みなみかわ

  1. ガクチ says:

    こんにちは、明日5/1日に急遽枚方に行くことになりました。

    もしよければ枚方オフ会でもしたいのですが、ご都合は如何でしょうか?

    コメントに付けてるメアドに返事頂ければ幸いです

  2. Pingback: 樟葉 立呑 丸勝屋~安くて居心地のよい枚方屈指の角打ち | 各駅停車の立呑屋巡り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。