イベント 京都 オクトーバーフェスト@京都大学西部講堂


久しぶりの京都!久しぶりの左京区!久しぶりの百万遍!来たのはアングラのメッカ、京都大学 西部講堂。なんでこんなアヤシイところに来るかと言えば、今日はお祭り!オクトーバーフェスト@京都だ!セプテンバーだけどオクトーバー。旧暦か?

京都オクトーバーフェスト 京都大学西部講堂

京都オクトーバーフェスト 京都大学西部講堂

オクトーバーフェストとは、ドイツのビール祭り。ドイツビールが飲めるのだ。とある事情でドイツ好きなワタクシは、ドイツのビールが大好き。それも白ビール、バイスビアーが好き。まずは、白ビールから。

京都オクトーバーフェスト 白ビール

京都オクトーバーフェスト 白ビール

きれいどころ3人に囲まれ、久しぶりの京都。最初は、アカペラバンド。なかなか盛り上がるね。アカペラいいね。

京都オクトーバーフェスト 京都大学西部講堂

京都オクトーバーフェスト 京都大学西部講堂

白ビールの次はデュンケル。黒ビールだ。白ビールのフルーティな味わいから、苦みが強い黒ビール。大人っぽいね。

京都オクトーバーフェスト 黒ビール

京都オクトーバーフェスト 黒ビール

舞台の上には、ドイツ美女達が。写真が今一つだけど。

京都オクトーバーフェスト 京都大学西部講堂

京都オクトーバーフェスト 京都大学西部講堂

次は、民族衣装?をまとったバンドに、バンマス?かわからんが、よくしゃべる1人のおっさん。単なる陽気なおっさんかと思ったら、ちょっと違う。なんと表現すればよいのか?「ひょぉぉぉお」と甲高い叫び声で、会場を盛り上げる。単なるおっさんではなかった。

京都オクトーバーフェスト 京都大学西部講堂

京都オクトーバーフェスト 京都大学西部講堂

ここ京都大学西部講堂はアングラ劇団のメッカとしても有名。今でもかは知らないけど、昔はそうだった。内装がなかなかユニーク。舞台後ろにはなぜかホトケさんが描かれている。

京都オクトーバーフェスト 京都大学西部講堂

京都オクトーバーフェスト 京都大学西部講堂

バイスビアーに、黒ビールのデュンケル、またバイスビアーで3杯飲んで、満足。一杯800円はちと高いな。ドイツなら500mlで400円くらいだからなぁ。ま、それは仕方がないが、バイスビアーに満足。また、来年も来よう。

京都オクトーバーフェスト 白ビール

京都オクトーバーフェスト 白ビール

帰りに京都大学 時計台、吉田神社を廻って、家路に着いた。そう言えば、小腹がすいて、帰りに「金八っつぁん」に寄ったな。

京都大学時計台

京都大学時計台

 


About Take-chan

Administrator of this web site
This entry was posted in その他, 京都 and tagged , , , , , . Bookmark the permalink.

2 Responses to イベント 京都 オクトーバーフェスト@京都大学西部講堂

  1. ガクチ says:

    ボクもとある事情があって、ドイツ好きです。
    まあ、住んでたんですが(汗)

    毎年、日比谷公園のオクトーバーフェストに行ってますが、
    こちらは、ビール一杯1,500円ですよ~

    • ジムシィ says:

      いいですね~ 夏のドイツはいいですね。少しの間、居ただけですが、いい国だなぁって思いましたわ。でも、冬に行くと嫌になるかも。

      東京は高いですね。大阪の天王寺公園は1200円だそうですわ。楽しいイベントなんですがねーもう少し安くしてほしいなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。