立呑 新世界 やまと屋5号店


今日は、古くからの、そろそろ20年になろうかという友人Mと、新年会。Mは横浜住まいだが、奥さんの実家に帰省中。他にも声をかけたが、集まらず、結局二人。最近、Mとの飲みは立ち飲みが多い。1/4だとまだ閉まっている店もあるので、観光地化している新世界をセレクト。

新世界 通天閣

新世界 通天閣

ディープな店を横目で見ながら繁華街へ。店長がひげなんかな。気になる。

新世界 ひげしん

新世界 ひげしん

新世界といえば、串カツ。まずは串カツ屋へ。だるま、てんぐ、八重勝は長蛇の列。そこまで並ぶほどのものではないと思うがの。まず、吸いこまれたのは、立ち飲み串カツ、やまと屋5号店。

立呑 新世界 やまと屋五号店

立呑 新世界 やまと屋五号店

隣のお姉さん(かなりお年を召しているがお姉さん)が、頼んでもいないのに、紙に書く注文の仕方を教えてくれる。店員は、「おっちゃん言うたら、あかんで、お兄さん言うんやで」。「了解なり!」。大阪らしくていいね。

Mは酒が弱い。連チャンの私も軽めにしようと決意。大瓶1本と、串カツ10本くらいで、まずは腹ごしらえ。ここは注文は全部、紙に書く、紙に書いて渡すと、それが出てくる。勘定は、その紙を見て行うという、合理的システム。串カツ出てくるのがちぃと遅かったが、サクサクで美味かった。ニンニクの串カツが美味かった。

久しぶりの新世界。夜に来るのは何年ぶりだろう。1年ほど前に、一人で昼酒しにきたことを思い出す。その前は・・・(涙)さくっと、あがって2軒目いきましょう。お勘定ちょっと高かったけど、チャージとられてるのかな?

立呑 新世界 やまと屋5号店
居酒屋 キャパ 25 人 親父度 90 % 生中 400円 大瓶 550円
9:00~21:30 休み 無休

大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-36


大きな地図で見る

About Take-chan

Administrator of this web site
This entry was posted in 新世界, 立呑 and tagged , , , . Bookmark the permalink.

3 Responses to 立呑 新世界 やまと屋5号店

  1. Pingback: 立呑 新世界 福娘 | 各駅停車の立呑屋巡り

  2. Pingback: 2013年1月1行ブログ | 各駅停車の立呑屋巡り

  3. Pingback: 立呑 新今宮 のんべえ | 各駅停車の立呑屋巡り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。