酒蔵 奈良 今西清兵衛商店~酒蔵でワンコ利き酒はいかが?


今日は遠路はるばる奈良へ。奈良はちょくちょく来ているが、いつもは大仏さんだったので、今日はちょっと違って、猿沢池、ならまち方面へ。まだ明るいが、今日は先を急がねば、というのも、この今西清兵衛商店、17時15分閉店なのです。

酒蔵 奈良 今西清兵衛商店

酒蔵 奈良 今西清兵衛商店

ならまちは実は初めてかも。古い町並みのなかにちょこちょことコジャレたお店が並んでいる。デートに楽しいエリアだね。長浜とか伏見とかみたいな感じ。路地を抜けて行った先の酒蔵が、今西清兵衛商店。今もここで醸造をしているそうな。水は、天理との境の川から汲んでくるとのこと。

中に入ると、レジで400円を払うと、奥の広間に入って、利き酒スタート!ちょうど、入れ替わったところで、お姉さんがついてくれて、用意されたお酒を、おちょこで一杯ずつ飲むのだが・・・ツマミはありません。一杯飲むと、次のお酒をお姉さん注いでくれる、いや、ちょっと速いんだけど・・・わんこそばじゃないんだから・・・3杯目に行く前に、水を頂いて、ちょいとお休み。そうこうしていると次のお客さんも来て、ペースダウン。量は少ないとはいえ、カラ酒でそのペースはちょいとね

一杯目は超辛口、二杯目は吟醸の辛口、三杯目は本醸造、4杯目はまた吟醸、5杯目はにごりで微発泡、おまけの6杯目はなんだっけ?なんか軽いお酒。忘れてしまったけど。2杯目の吟醸と4杯目の吟醸が特に美味しかった。どれも美味しいけどね。

4杯目からは、つまみに奈良漬を。最初に出してよ~奈良漬の燻製はうまかった。利き酒に使ったガラスの御猪口をもらってお終い。いい雰囲気の酒蔵での400円利き酒はお得で美味しくて楽しい。

酒蔵 奈良 今西清兵衛商店

酒蔵 奈良 今西清兵衛商店

立呑 奈良 今西清兵衛商店
居酒屋 キャパ 50 人 親父度 40 % 生中 なし 大瓶 なし
8:15~17:15 休み お盆、年末年始+社内行事2日(年間11日前後お休み)

奈良県奈良市福智院町24-1


大きな地図で見る

About Take-chan

Administrator of this web site
This entry was posted in その他 and tagged , , , , . Bookmark the permalink.

2 Responses to 酒蔵 奈良 今西清兵衛商店~酒蔵でワンコ利き酒はいかが?

  1. Pingback: 角打 奈良 小川又兵衛商店ならまち店~国宝を見ながらチョコット飲みを | 各駅停車の立呑屋巡り

  2. Pingback: 2013年2月1行ブログ | 各駅停車の立呑屋巡り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。