角打 奈良 小川又兵衛商店ならまち店~国宝を見ながらチョコット飲みを


今西清兵衛商店」を出て、ならまちをブラブラと歩く。国宝 元興寺というのに惹かれて、参拝してみる。元興寺というのは、今は荒廃してしまったが、昔は興福寺と並ぶ大きな寺だったらしい。このならまちのエリアもほとんどその伽藍だったようだ。飛鳥時代からの瓦が今も残っている。

角打 奈良 小川又兵衛商店ならまち店

角打 奈良 小川又兵衛商店ならまち店

で、目的はそのすぐ前の酒屋「小川又兵衛商店 ならまち店」。国宝見ながら(ほとんど見てないけど)酒を飲むのが目的だ。道沿いに、ベンチが。ちょこっとほげほげというメニューがいっぱい。ちょっことワインにちょこっと日本酒、ちょこっと吟醸酒も。カラ酒続きは辛いので、ちょこっとコンニャクを頂く。後は乾きものが少しあるだけ。どうも店主は「ちょこっと」が好きなようだ。

角打 奈良 小川又兵衛商店ならまち店

角打 奈良 小川又兵衛商店ならまち店

ゆったり、升で呑んでいるが、大阪と違い、道行く人が冷ややか。大阪だったら、もっと羨ましそうな顔をするのに。寺を見ながら、飲んだくれるのもまた楽しい。ちゃんと南南東を向いて飲んだよ。節分は明日だけどね。適当に頼んだ日本酒は、今一つだったが、ならまち外呑みは楽しい。

小川又兵衛商店 升酒とこんにゃく

小川又兵衛商店 升酒とこんにゃく

居酒屋 奈良 小川又兵衛商店ならまち店
居酒屋 キャパ 40 人 親父度 50 % 生中 不明 大瓶 不明
15:00 ~ 19:00 (平日) 10:00 ~ 19:00 (土,日,祝日) 休み 無休(正月三が日は休み)

奈良県奈良市鵲町8番地


大きな地図で見る

About Take-chan

Administrator of this web site
This entry was posted in その他 and tagged , , , . Bookmark the permalink.

2 Responses to 角打 奈良 小川又兵衛商店ならまち店~国宝を見ながらチョコット飲みを

  1. Pingback: 角打 奈良 京勘中井酒店~ならまちは利き酒が熱い | 各駅停車の立呑屋巡り

  2. Pingback: 2013年2月1行ブログ | 各駅停車の立呑屋巡り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。