立呑 四条烏丸 松川酒店~京都の角打ちは、立ち飲みながらも上品


京都は近いのだけど、立ち飲み巡りがなかなかできずにいた。かなり前に「たつみ」に行ったっきり。当時は、まだ初心者で、あちこち行けなかった。でも、今は違う!京都初角打ち「松川酒店」。四条烏丸の大丸裏にある。巨大な看板が目印。

立呑 四条烏丸 松川酒店

立呑 四条烏丸 松川酒店

看板は綺麗だが、店の中は昔ながらの酒屋さん。昭和だろうか、もう少し古いかも。店にはいるとビールケースの机にアルミのトレイを載せてくれる。これがボクのスペース。冷蔵庫から、缶ビールや瓶ビールを持ってきて、自分で栓を開ける。初めてで戸惑っていると、初老のおじさんが、瓶ビールは奥だよ。栓抜きをはそこと教えてくれる。イイね。

立呑 四条烏丸 松川酒店 My Space

立呑 四条烏丸 松川酒店 My Space

ツマミは乾き物のみ。熱燗なんかもあるみたいだけど、どうやって頼むのだろう?大阪の立ち飲みと違って、落ち着いた上品な雰囲気。がやがやと騒がしくはないけど、一人客同士が話ながら、楽しそうに飲んでいる。これが京都なのかな。隣のテーブルは、若いグループ。20代のお姉ちゃんが、至って普通に冷蔵庫からビールを取り出し、栓を抜いているのはおもろい光景だ。

松川酒店 赤星と地ビール(バイツエン)

松川酒店 赤星と地ビール(バイツエン)

立呑 四条烏丸 松川酒店
角打 キャパ 30 人 親父度 80 % 生中 不明 大瓶 不明
16:00~22:00 休み 日曜日

京都府京都市中京区高倉通錦小路上ル貝屋町569-


大きな地図で見る


About Take-chan

Administrator of this web site
This entry was posted in おすすめ, 京都, 立呑 and tagged , , , , . Bookmark the permalink.

One Response to 立呑 四条烏丸 松川酒店~京都の角打ちは、立ち飲みながらも上品

  1. Pingback: 立呑 四条烏丸 だいやす~海鮮が美味しい若者向きの海鮮居酒屋 | 各駅停車の立呑屋巡り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。