Monthly Archives: 3月 2013

2013年3月1行ブログ

ちょいと減ったかな(笑) 3/1 立呑 大和田 楽 客が来ないと嘆く女将に奢ったら、重鎮Oさん、若い兄チャン続々来店 3/2 立呑 梅田 阪急百貨店TheバーHアンドS 酒売り場の一角でワインをば。一時の休憩 3/2 立 … Continue reading

Posted in 一行ブログ | Leave a comment

立呑 萱島 日本酒のめるとこ~久しぶりに萱島下車、京阪沿線日本酒飲むならここやね

翌日の早朝花見の酒を買いに、酒屋を思い浮かべたが、21時にあいてるのはここしか思いつかなかったので、萱島の駅高架下の「地酒者(じざけもん)」へ。一升瓶を買い込んで、お隣の酒屋さん経営の立ち飲み屋「日本酒のめるとこ」へ。 … Continue reading

Posted in 守口~萱島, 立呑 | Tagged , , , | Leave a comment

寿司 梅田 亀寿司~梅田の寿司は、縄か亀、今日は亀だ!

「シャブリベイベー」を出ると、店の人が見えなくなるまで、見送ってくれた。写真撮りたかったんだけど・・・。すいません、好意を仇で返してしまった。 新地がぶらぶらと店を物色しながらお初天神へ。ずいぶん久しぶりに廻らない寿司を … Continue reading

Posted in 寿司, 座呑, 梅田 | Tagged , , , , | Leave a comment

ワインバー 梅田 シャブリベイベー~新地でシャブルぜぃ、スパークリングワインの泡が素敵

「堂島精肉店」に続いては、新地をうろうろ、以前に行った「ハモンベイベー」の姉妹店「シャブリベイベー」へ。姉妹店だけど、ここは立ち飲みでなかった。これはリサーチミスだ。ま、入った以上は楽しもう。2階は肉が焼けるようだが、焼 … Continue reading

Posted in バー, 座呑, 梅田 | Tagged , , , , | 2 Comments

焼肉 梅田 堂島精肉店~新地で肉を喰う、肉食男子になれるかな

桜ノ宮で花見をしながら白ビールに、日本酒を飲む。日本人だねー。桜いいね。桜は、葉が出る前に花が咲くのがいいんだよね。ところで、桜ノ宮は桜飲み屋、あーくだらん、くだらん。 花を見た後は、新地へ。新地と言えば、「堂島精肉店」 … Continue reading

Posted in 梅田, 焼肉, 立呑(椅子有) | Tagged , , , , , | 2 Comments

餃子 梅田 チャオチャオお初天神店~10年ぶり、羽根つき餃子が相変わらず美味しい

ちょいと用事があり、夜遅くに梅田へ。一杯だけ、飲むということで、目についたお店へ。お初天神前の餃子屋「チャオチャオ」、確か10年くらい前に入ったことあるなぁと思いながら入る。 羽根つき餃子。昔も困難だったかな?羽根に騙さ … Continue reading

Posted in 座呑, 梅田 | Tagged , , , | Leave a comment

立呑 枚方 金八っつぁん~枚方市駅そばのつくねが美味い焼鳥立ち飲み

今日はいろいろ事情があって、酒を飲みたい気分。もちろん、タチノミストの私としては立ち飲み屋。日曜日の枚方は、あいてる立ち飲みはここだけ。選択の余地なくこちらへ。 ちょいと寂しいので、声をかけたら税理士N氏が寄ってくれた。 … Continue reading

Posted in 寝屋川市~枚方市, 焼鳥, 立呑 | Tagged , , , | Leave a comment

立呑 天満 そばちょこ~終電までは天満駅近いこちらで飲んだくれる

「盛進商行」を出て、天満駅に向かって、歩く、歩く、歩く。3度目の正直を狙って「電撃ホルモンツギヱ」へ。またもや、満員。今日は縁がなかった。〆鯖が喰いたいという〆鯖人妻のご希望にそって、まずは「酒の奥田」、既に閉店。次に「 … Continue reading

Posted in 天満, 居酒屋, 立呑 | Tagged , , , | 2 Comments

立呑 中崎町 盛進商行~94歳のほっこりおばあちゃんののんびりなお店

「稲田酒店」を出て、次は、カフェ店長K女史の知ってるお店へ。少し歩いて中崎町らしい。ワクワク。ツアーはいつも引率側なので、嬉しいなり。稲田酒店の前の天五中崎町商店街を、端っこまで歩く。最近知り合いが行ってた、牡蠣の専門店 … Continue reading

Posted in 大阪その他, 居酒屋, 立呑 | Tagged , , , | 1 Comment

立呑 天満 稲田酒店~天満で日本酒飲むならココ!雰囲気のいい角打

「肴や」を出て、再度「電撃ホルモンツギヱ」へ。またもや満席。2人なら入れたみたいだけど・・・日本酒がいいというカフェ店長を、天満の日本酒の名店「稲田酒店」へお連れする。やっぱここが一番だなぁ。天満では。久しぶりだ。 適当 … Continue reading

Posted in おすすめ, 天満, 立呑, 角打 | Tagged , , , , | 1 Comment