立呑 鶴橋 八百保~元八百屋さんの立ち飲み。野菜が美味しい。客と大将が楽しい。


あかりや」を出て、環状線で2駅。鶴橋へ。駅前の立ち飲み寿司は前回訪問済みで。今回は、酩酊大阪八十八か所巡りに載っている駅から少し離れた「服部商店」を目指す。焼肉の匂いを嗅ぎながらテクテク歩くもお休み。仕方なく、駅の反対方向の、こちらも酩酊大阪八十八か所巡りに載っている「八百保」へ。駅から歩く道すがら、面白い名前の店がいろいろ。バー 秘密基地に、居酒屋 無愛想・・・鶴橋はおもろいところや。

立呑 鶴橋 八百保

立呑 鶴橋 八百保

店はL字型のカウンターのお店。ご夫婦で店をされている。常連さんと思しきお客さんが4,5人。奥には和服の色っぽい女性が。ちょうど横があいていたので、その隣に陣取る。その女性のさらに奥には、ちょっと年配の洒落た感じの男性が。彼氏らしい。いい感じのカップルだ。10年後、こんな感じになれるかな?なんのきっかけか話を始める。

女性は、離婚して、今は着付けを自営でされているそうで、色っぽくて、いい感じの人。男性も自営で仕事をしていて、話題豊富で、楽しい感じ。ブログも教えてもらったが、掲載許可をもらってないので、ここにはリンクを張れません。立ち飲み好きであちこち行かれているそうだ。何の話をしたのかも覚えていないが、楽しく、含蓄のある話で盛り上がったことは覚えているんだけど。

ここはもともと八百屋をされていたそうで、野菜メニューが充実。焼き空豆に、山芋のお好み焼きを。大将、焼き空豆を気合をいれて焼き始める。大将と女将さんも気さくでいろいろ話してくれる。

八百保 焼き空豆を焼く大将

八百保 焼き空豆を焼く大将

さて登場の焼き空豆。美味しいんですよね。空豆。他にも頼んだのだけど、話が楽しくて、写真をとれず、日本酒は久しぶりの「篠峰」。奈良で買ったよな。これがまた美味しい。

八百保 焼き空豆

八百保 焼き空豆

名残惜しく次の店へと向かう(向かわなくてもいいんだけど)。雰囲気明るくて、お客さん楽しくて、野菜が美味しいいいお店でした。

【未】 立呑 鶴橋 八百保
居酒屋 キャパ 人 親父度 % 生中 不明 大瓶 不明
休み

大阪府大阪市東成区東小橋3-19-10


大きな地図で見る

About Take-chan

Administrator of this web site
This entry was posted in おすすめ, 大阪その他, 立呑 and tagged , , , , . Bookmark the permalink.

3 Responses to 立呑 鶴橋 八百保~元八百屋さんの立ち飲み。野菜が美味しい。客と大将が楽しい。

  1. ただの通りすがり?改めみかん says:

    こんばんは。ここ、延羽の湯に行く途中で気になってたお店です。今度行ってみます!

  2. Pingback: 立呑 上本町 まもる~沢蟹の素揚げを20年ぶりに食べた。カリカリ美味しいのだ。 | 各駅停車の立呑屋巡り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。