カフェ 枚方 Cajjo~大好きなCajjoがお休みに、復活の日はあるのか?


この一年、一番よく通ったお店がどこかと言えば、立ち飲みではなく、カフェ、それも韓国茶カフェ。この立ち飲みブログにはあわないし、お店への迷惑かと思い、ブログには載せなかったけど、この一年の一番のお気に入りのお店。

カフェ 枚方 カジョ

カフェ 枚方 Cajjo

でも、それも今日で終わり。思い出になりました。

Cajjoができたのは2年前2011年の5月1日。その前はここは「鬼瓦」という名前の入りにくい居酒屋さん。ある日、おしゃれなカフェになって、当時、こんなところにカフェ作っていつまでもつのかね?という話をした記憶がある。3か月経ち、店は続いていて、いつしか、おしゃれなカフェがあるね、って感じになっていた。

カジョ 初めてのオミジャスカッシュ

Cajjo 初めてのオミジャスカッシュ

時は流れ、1年経ち、自分の身辺にもいろんなことが起こった頃、知り合いが時々行くと言う、いい店だよと、行ってみようかと思ったのが、開店から1年後の2012年の5月。とりあえず、テーブルに座って、店長の勧めに従って、オミジャ茶のスカッシュを頼んだように思う。初めてで、ちょっと緊張していたけれど、手作り感満載のお店の雰囲気、店長のほんわかして、のんびりした雰囲気が、とても居心地が良かった。

カジョ スペシャルメニュー チゲ

Cajjo スペシャルメニュー チゲ

でも、実は、店長はチェジウの通訳もしたこともあるという韓国留学経験のある異色な女性。そして、フルマラソンも走れるバイタリティ溢れる女性。それを感じさせない、のんびり感がこの店の魅力だった。

Cajjo ある月の誕生日会

Cajjo ある月の誕生日会

のんびりした雰囲気に惹かれ、何度か通うようになり、常連が並ぶカウンター席にどうぞと言われ、月に一度の持ち込み自由の誕生日会に参加し、いろんな常連さんと知り合い、お友達になっていった。ここに住んで5年、いろんな状況の変化もあるけれど、友達の一人もできなかった私にここはオアシスだった。ここで知り合った人達や、店長とも天満立ち飲みツアーにも出かけたりもした。翌日大変でしたね。ごめんなさい。

カフェ 枚方 カジョ

立ち飲み天満ツアー with Cajjo

店が市のイベントに出店するということで、そのお手伝いに、車を出し、設営を手伝ったり、今までにないようなこともしてみたりした。初めての経験が楽しかった。

カフェ 枚方 カジョ

カフェ 枚方 Cajjo

ここに集う常連さんは10代から70代と幅広い、そして、少し弱った人が多い気がする、バツイチであったり、家庭がうまくいっていなかったり、心の病を抱えていたり、なかなか恋人ができなかったり、そういう人を受け入れてくれる優しさがこの店にはあった。日曜の夜、サザエさん症候群に襲われるボクにとってこの店は大事だった。店長と話し、常連と話し、気持ちよく月曜を迎えられた。

カフェ 枚方 Cajjo

カフェ 枚方 Cajjo

それも今日で終わり、1年だけだったけど、ボクにとっては思い出のお店。辛い時期に元気をくれたお店。本当にいいお店だった。店長は大変だったと思う。辺鄙な場所で、客単価の安いカフェ、でもいつも一生懸命、イベントを開き、店を飾り、新メニューを研究し、頑張っていた。

Cajjo 早朝花見会

Cajjo 早朝花見会 笛吹男オンステージ

そして、店長は、いい機会を得て、新たな場所で、新たな挑戦をすることになった。僕にとっては、残念だけど、いいことだ。新しい店は、都会の真ん中で大きなお店、これまでのアットホームな雰囲気ではないだろう。でもきっといい店になるだろう。また、落ち着いたら立ち飲み行く前に覗いてみよう。

Cajjo マスコット看板

Cajjo マスコット看板

私の中で、ずっと心に残るいいお店でした。短い間だったけどありがとう!いつの日か復活してください!

カフェ 枚方 Cajjo

カフェ 枚方 Cajjo


About Take-chan

Administrator of this web site
This entry was posted in おすすめ, 寝屋川市~枚方市, 座呑 and tagged , , , . Bookmark the permalink.

One Response to カフェ 枚方 Cajjo~大好きなCajjoがお休みに、復活の日はあるのか?

  1. Pingback: 立呑 天満 まさいち屋~Cajjoを偲んで、韓国風つまみで乾杯 | 各駅停車の立呑屋巡り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。