立呑 四条河原町 壱~日本酒が美味しい、静謐な雰囲気のバーのような立呑


」を出て、連れは帰り、久しぶりの独りハシゴ開始。「たったいす酒場」を目指すも、満席。椅子が出てたけど、立ち飲みじゃないのかな?場所が分からず、風俗の客引きに何度も声をかけられながら、ウロウロしたのは御愛嬌。

立呑 四条河原町 壱

立呑 四条河原町 壱

で、また、客引きの前を通って、「壱」へ。日本酒が美味しいと聞いていた。落ち着いた感じの外装。杉玉があるのはいいね。店名は、ゆったりとしたスペースで、カウンターとテーブルが二つ、テーブルには椅子がある。迷わずカウンターへ。いつもいっぱいだが、たまたまこの日はガラガラだった。

日本酒は5勺、7勺、1合から選べる。いろいろ飲みたかったので5勺で。一杯目は、辛すぎない旨口でとお任せで。熟成ものらしいが、すっきりと辛すぎず、そしてフルーティで美味い。

壱 小右衛門

壱 小右衛門

2杯目は、メニューをみて、夢の香という酒米の名前に惹かれて、頼んでみる。これまた、美味い。先のより、フルーティさはないのだが、ほどよい甘さと、複雑な味わい、優しい味だった。

壱 とよくに

壱 とよくに

つまみを頼まず、日本酒2杯でサクッと退散。客が少なかったせいもあるが、立ち飲みとは思えない静かな雰囲気で、バーにいるかのようだった。日本酒飲むには、これはおススメだ。

立呑 四条河原町 壱
居酒屋 キャパ 20 人 親父度 100 % 生中 700円 大瓶 なし
17:00~翌0:30 休み 火曜日

京都府京都市中京区高瀬川筋四条上ル紙屋町373-1


大きな地図で見る

 


About Take-chan

Administrator of this web site
This entry was posted in 京都, 居酒屋, 立呑(椅子有) and tagged , , , , , . Bookmark the permalink.

One Response to 立呑 四条河原町 壱~日本酒が美味しい、静謐な雰囲気のバーのような立呑

  1. Pingback: 2013年7月1行ブログ | 各駅停車の立呑屋巡り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。