Monthly Archives: 8月 2013

立呑 新橋 庫裏~日本酒お試しセット1000円。これはお得だ。ええ店じゃ

「新橋やきとん」を出て、新橋の駅前ビルへ。ここは以前にも来たことがある。地下に、小さな店がいっぱいあって、ワクワクするエリア。地下に降りて、すぐのこちらは、割烹やっている店の立ち飲み支店らしい。 日本酒お試しセットを頼む … Continue reading

Posted in 居酒屋, 東京, 立呑 | Tagged , , , , , | 2 Comments

立呑 新橋 新橋やきとん~ガクチさんに案内されて、こちらへ。もつ焼き初体験

「築地かねまさ」を出て、連れと落ち会う。連れとは、これまでも何度かご一緒させていただいているガクチさん。忙しいところ、仕事を切り上げて来てくれました。ありがとうございます。お店のセレクトはお任せして、一軒目はこちらへ。モ … Continue reading

Posted in 居酒屋, 東京, 立呑 | Tagged , , , , | 2 Comments

立呑 新橋 築地かねまさ~〆鯖頼んだはずだったんだけど、焼き鯖っぽいな

今日は、とある事情で東京へ 。今日は新橋! 新橋の前は実はこちらに居たのだ。 初ヒルズ。ええとこやね。こんなところで働けるのは羨ましいね。さて一軒目はこちらで、連れの到着を待つ。 しめ鯖に目がいって頼んだのだが、あれ?焼 … Continue reading

Posted in 居酒屋, 東京, 立呑 | Tagged , , , , | 1 Comment

立呑(椅子有) 高槻 福田バー~本格バーの一角が立ち飲みスペース。マティーニ美味い。オリーブでかい!

「北野酒店」を出て、今度は高槻へ。今日は、枚方→箕面→総持寺→摂津富田→富田→茨木→高槻と、北摂周遊立ち飲み旅行だ。高槻の立ち飲みはかなり廻ったけど、老舗福田バーが改装して、立ち飲みスペースが出来てるらしい。ここはずいぶ … Continue reading

Posted in バー, 立呑(椅子有), 阪急京都線 | Tagged , , , | Leave a comment

立呑 茨木 北野酒店~おふくろさんみたいな女将さんに飲み過ぎを窘められる。ボビー楽しかったよ

「Salut」をでて、今度はJRに乗って、一駅茨木へ。駅前の北野酒店を目指す。ここも札所だ、今日一日で札所3箇所目。オオバコを想像していたのだけど、以外にもカウンターだけの小さなお店。女将さんが一人でやっている。 ちぃと … Continue reading

Posted in 立呑, 角打, 阪急京都線 | Tagged , , , | 3 Comments

立呑 富田 Salut~フランス料理立ち飲み。富田はええ店揃いだな

「膳」を出て、一筋奥に入ったところにフランス料理の立ち飲みがある。「Salut」、どういう意味だっけ?「やぁ」っていう挨拶だってさ。 フレンチ系、スペイン系、イタリア系、アテは洋風何でもアリって感じ。ワインは6種類くらい … Continue reading

Posted in 洋食, 立呑, 阪急京都線 | Tagged , , , , , | 1 Comment

立呑 富田 膳~料理がどれも美味しい、大将、簡単だと言うが、これはなかなか

総持寺「浅野酒店」を出て、次は一駅離れた、富田へ。富田もいくつか立ち飲みがあって、前から行きたかったところ。阪急の駅前から一筋入った「膳」へ。なかなか、ブログの評判も良くて気になってたお店。17時開店だけど、後10分くら … Continue reading

Posted in 居酒屋, 立呑, 阪急京都線 | Tagged , , , | Leave a comment

立呑 総持寺 浅野酒店~前回閉まっていたので、平日にリベンジ。地元民の集まるええ店

箕面「梅原酒店」を出て、阪急に乗って目指すは総持寺、前回、閉まってて入れなかったお店。ここも大阪酩酊八十八か所の札所。久しぶりに札所巡りをしています。 酒屋が営む角打ち、地元のおじさん(おじいさん)の憩いの場所と言う感じ … Continue reading

Posted in 立呑, 角打, 阪急京都線 | Tagged , , , | 1 Comment

立呑 箕面 梅原酒店~箕面ってこんなに遠いんだ。次を急ぐので一杯だけ

今日は茨木・高槻飲みなんだけど、ちょっと足を伸ばして箕面まで。久しぶりに、大阪酩酊八十八か所の札所を巡ってみようかと。思いの外、箕面は遠い。 着いてから15分で出ないといけない・・・昔ながらの角打ち、女将さんがちょこちょ … Continue reading

Posted in 大阪その他, 立呑, 角打 | Tagged , , , | 1 Comment

立呑(椅子有) 難波 ぎんぶた~立ち飲み席はなんとドリンク半額、ホッピー190円!

「Q」を出て、そこそこ酔っぱらって、お腹はいっぱい。帰ればいいのに、もう一軒。千日前をぶらぶら歩いて、店を探す。 立ち飲み席は、なんと飲み物半額だというこちらのお店へ。 目に付いたホッピーを。なんと190円、安過ぎますが … Continue reading

Posted in 居酒屋, 立呑(椅子有), 難波 | Tagged , , , | Leave a comment