Category Archives: 阪急神戸線・伊丹線

立呑 新開地 福寿酒蔵~所用が思いの外早く終わり昼飲み開始!

さて、今日はちょいと所用があり、神戸へ。新開地。神戸の十三的エリアと個人的には思っている。町行く綺麗なお姉さんを見るとそ○ぷ嬢かと思ってしまう私はまだ若いか? 一軒目は、新開地駅の地下街、メトロ神戸。昭和の香り漂う地下街 … Continue reading

Posted in 居酒屋, 立呑, 阪急神戸線・伊丹線 | Tagged , , , | 1 Comment

ドイツ料理 元町 インビス~思い出のカリーブルスト、勿論オーネダームで

所用のついでに、「東京センベロぶらり」で紹介されていた本格カリーブルストのお店へ。神戸元町、旧居留地の近く。カリーはカレー、ブルストはソーセージ。ドイツ名物の軽食だ。ベルリンに滞在したことがある私にとって、カリーブルスト … Continue reading

Posted in 座呑, 洋食, 阪急神戸線・伊丹線 | Tagged , , , , | 6 Comments

立呑 塚口 風神

もう、へべれけ。記憶ありません。そろそろ4時間以上立ってるので、足の方もお疲れに。最後の一軒!サンサンタウン一階のこちら「風神」へ。昔よくウロウロしていたけど、あったっけな?ちょくちょく通っていたカレー屋さんは今もありま … Continue reading

Posted in 立呑, 阪急神戸線・伊丹線 | Tagged , , , | Leave a comment

立呑 塚口 花

阪急伊丹線に乗って、伊丹から塚口へ。塚口も思いで深い街だ。7年くらいこの近くで過ごしたからね。いろいろ道を誤ったのかもしれない7年だったけど。その後の10年よりはマシか・・・感傷はほどほどに。駅を降りて、少し寂しい方向へ … Continue reading

Posted in 立呑, 阪急神戸線・伊丹線 | Tagged , , , | Leave a comment

立呑(椅子有) 伊丹 和田家

角打ちの次は今風の若いお店へ。伊丹駅前すぐの、「ホルモン立処 和田家」へ。ホルモンを串に刺して焼いてくれるお店。若いマスターとバイトさん。先ほどの、時が止まったかのような、白井酒店とは大きな違い。どっちもいいね。あれ?写 … Continue reading

Posted in 立呑(椅子有), 阪急神戸線・伊丹線 | Tagged , , , | Leave a comment

立呑? 伊丹 白井酒店

伊丹の飲食店街を少しはずれて、徒歩3分。角打を目指す。椅子があるとは聞いていたが、角打ちに目がない私が折角の伊丹ではずすことはできない。目指すは「白井酒店」。 外観からして昭和の匂いがたっぷり。立ち飲みやってますと看板が … Continue reading

Posted in 立呑?, 阪急神戸線・伊丹線 | Tagged , , , | Leave a comment

立呑 伊丹 かっちゃん

まだ伊丹に居ます。3軒目。「かっちゃん」。伊丹は、狭いエリアに店が固まってるので、休憩なしにどんどんいけますね。いいことなんだか・・・ 「かっちゃん」は魚のお店。魚しかない。大将は、「魚やったら、料理の腕はいらんからな。 … Continue reading

Posted in 立呑, 阪急神戸線・伊丹線 | Tagged , , , | Leave a comment

立呑 伊丹 丸美

さて、次は、歩いて1分、「丸美」へ。見た感じは、定食屋みたいな感じにも見えるけど。りっぱな立ち飲み屋さん。 引き戸をあけて店に入ると、コの字カウンターにお客さんがずらり。まだ16時前だというのに・・・おっさんから、お姉さ … Continue reading

Posted in おすすめ, 立呑, 阪急神戸線・伊丹線 | Tagged , , , , | Leave a comment

立呑(椅子有) 伊丹 松

久しぶりの阪急伊丹駅。 ここに来るのは11年ぶりだ。その頃は伊丹に住んでいた私はちょくちょく伊丹駅にもきていた。が、当時は、立ち飲みに興味もなく、行くのはバーばかり。つかしんのRick’s Bar、塚口の R … Continue reading

Posted in 立呑(椅子有), 阪急神戸線・伊丹線 | Tagged , , , | Leave a comment