Category Archives: 北九州

立呑 西小倉 末松酒店

「勝山酒店」を出て、新幹線までは後45分ほど。小倉まで歩くついでにもう一軒寄ることにする。西小倉からすぐの「末松酒店」。今日はここまで4軒すべて角打ち。こんな飲みも珍しというか、大阪ではなかなかできない。さすが、角打ち発 … Continue reading

Posted in 北九州, 立呑 | Tagged , , , , | 2 Comments

立呑 西小倉 勝山酒店

「あらた酒店」を出て、西小倉の駅の方へ向かい、小倉駅方面にちょっとだけ行ったところに次の角打ち「勝山酒店」。駅前にこんなに角打ちがあるというのは、さすが九州。勝山といえば、ムーディー勝山を思い浮かべるが、きっと関係ないは … Continue reading

Posted in 北九州, 立呑 | Tagged , , , , | 1 Comment

立呑 西小倉 あらた酒店

「高橋酒店」を出て、折尾から西小倉に移動。ここ西小倉も立ち飲み密集地。楽しめそうだ。事前に、食べログに調べておいた「あらた酒店」へ。ここは、食べ物もいろいろあるそうだ。「高橋酒店」とは違って、ちょっと新しめの建物。角打ち … Continue reading

Posted in 北九州, 立呑 | Tagged , , , , | 2 Comments

立呑 折尾 高橋酒店

今日は、とある事情で北九州へ。北九州も奥の方、折尾へ。折尾では、前回、宮原酒店へ。今回も、駅の近くのこちら高橋酒店へ。宮原酒店と同じく、筋金入りの立呑。角打ち。家の土間のような店内で立って呑む。寒いこの日は、まずはお湯割 … Continue reading

Posted in 北九州, 立呑 | Tagged , , , , | 1 Comment

立呑 小倉 らくらく亭

かなりの酔っ払い。新幹線に乗る前に一杯だけ。駅前すぐのビル裏のストリップ劇場そばの「らくらく亭」へ。この近辺には数軒の立呑屋がある。 前にも書いたが新幹線から徒歩3分にあるストリップ劇場。その横にあるのが、ここ「らくらく … Continue reading

Posted in 北九州, 立呑(椅子有) | Tagged , , , , | Leave a comment

立呑 小倉 バー300

次は前回楽しかった店を再訪。前回お逢いしたアラサー女性と再会。何もロマンスはないけれど、いい感じの人です。誰かに似ていると前から思っているんだけど出てこないや。もう二度と会わないでしょうね。一期一会とはよく言うね。 女将 … Continue reading

Posted in 北九州, 立呑 | Tagged , , , , | Leave a comment

立呑 小倉 ひっしまめたん

旦過から小倉の駅に向けて移動しながら、店を物色。先日、小倉をうろついたときに目をつけていたこちら「ひっしまめたん」へ。先日は、カウンターが満員で、若い人が多かったので、ちょっと目をつけていたのだ。「ひっしまめたん」とは一 … Continue reading

Posted in 北九州, 立呑 | Tagged , , , , | Leave a comment

立呑 旦過 赤壁酒店

折尾から小倉へ移動。小倉からさらにモノレールで旦過へ。旦過には市場があって、その近くに角打があるという。「山のあなたの空遠く、幸い住むと人のいう」みたいだな。なんだっけこれ? モノレールをおりて。悩む。道がないよ。Goo … Continue reading

Posted in 北九州, 立呑 | Tagged , , , , | Leave a comment

立呑 折尾 宮原酒店

今日はある事情で、北九州の端っこ。折尾へやってきた。折尾は3つの線路が交差する鉄道の要所。明治時代からの駅舎が一部残る古い街だ。なんでこんなところに来たかは秘密であるが、用事を終えて、さっそく立ち飲みへと向かう。 複雑な … Continue reading

Posted in 北九州, 立呑 | Tagged , , , , | 1 Comment

立呑 小倉 バー300

さて、次の店を探して彷徨う。彷徨う。彷徨う。入ろうと思ったお店が、カウンターがちょうどいっぱいっぽくて断念。いろいろ店はあるが、気が向かず。歩く。歩く。歩く。 小倉は、立ち飲みと書かずに、「角打ちスタイル」と書くみたい。 … Continue reading

Posted in 北九州, 立呑 | Tagged , , , , | 1 Comment