立呑(椅子有) 北浜 北浜ハイボールBaru~小奇麗な駅近、サラリーマンの憩いの場?

Share on Facebook

仕事を早めに切り上げ、いそいそと向かうは、北浜。飲むといえば、京橋・天満・梅田が多くなるのだが、今日は北浜な気分。Meetsでしばらく前に特集していたのを見ていたからか・・・京阪電車の中でささっと検索。まずは駅近の「北浜ハイボールBaru」へ。カウンターとテーブルが少し。椅子席もありました。

立呑(椅子有) 北浜 北浜ハイボールBaru

立呑(椅子有) 北浜 北浜ハイボールBaru



小奇麗な店内には、仕事帰りらしいサラリーマングループと、OLグループ。独り客もいたけれど、話す雰囲気でもなく、サクッと飲んでサクッとあがる。独り飲みは、飲むだけでない楽しみを探しているのだけどね。ここでは不発。ハイボールBaruなのでハイボールと、スパニッシュオムレツ、ポップコーンは突き出しだったかな。

立呑(椅子有) 北浜 北浜ハイボールBaru

立呑(椅子有) 北浜 北浜ハイボールBaru



立呑(椅子有) 北浜 北浜ハイボールBaru お店情報はデータベースにありません

Share on Facebook

カテゴリー: 居酒屋, 淀屋橋・中之島~天満橋, 立呑(椅子有) | タグ: , , , | コメントをどうぞ

立呑 天満 1020~いつもながらの独特の雰囲気でヴァイツェンを

Share on Facebook

稲田酒店」を出て、ビール好きの友人と落ち合って、こちらへ。前回、友人はここで、度数9%くらいの地ビールをグビグビ飲んで撃沈。今回はそうならないことを祈る。

立呑 天満 1020

立呑 天満 1020



地ビールが常時5~6種類あって、それぞれに特徴がある。僕は、大好きな白ビール、ヴァイツェンを飲んでみる。ベルリンを思い出しますね~ちょくちょく、叱られながら飲む、独特の雰囲気。叱られるのは、僕が粗相をするからですね。ハイ。店長さんの馬鹿Tがいつもながらにおもろいね~

立呑 天満 1020

立呑 天満 1020



立呑 天満 1020
バー キャパ 10 人 親父度 100 % 生中 なし 大瓶 なし
17:00~24:00 休み 火曜日

大阪府大阪市北区天神橋5-6-23 一松食品センター


大きな地図で見る

Share on Facebook

カテゴリー: バー, 天満, 立呑 | タグ: , , , | コメントをどうぞ

立呑 天満 稲田酒店~天満随一の角打ち!いつ来ても楽しくて美味しい

Share on Facebook

ひらたけや」を出て、次は天満で一番のお気に入りの「稲田酒店」。いつ来ても満員で、活気があって、楽しいお店。日本酒もいっぱいあって、どれも美味しいのだ。

立呑 天満 稲田酒店

立呑 天満 稲田酒店



今日はお隣のご夫婦?ふくよかな奥様と、ひょろっとした旦那さん、ちょいと気弱な旦那さんを、Sっけたっぷりの奥様の対比が面白かった。今日は、南と、なんとかと、なんとか・・・ まったく覚えておりませぬ。銘柄健忘症再発。

立呑 天満 稲田酒店

立呑 天満 稲田酒店



Sっけたっぷりの奥様に言われて、生け花を。なかなか見事なものだ。いつもおいてあるそうだが、まったく覚えていない・・・うーん、いかんなぁ

立呑 天満 稲田酒店

立呑 天満 稲田酒店



立呑 天満 稲田酒店
角打 キャパ 20 人 親父度 90 % 生中 不明 大瓶 不明
10:00~20:30 休み 第2・3土曜 日曜

大阪市北区浪花町6-4


大きな地図で見る

Share on Facebook

カテゴリー: おすすめ, 天満, 立呑, 角打 | タグ: , , , , | コメントをどうぞ

立呑(椅子有) 天満 ひらたけや~平茸専門立ち飲み、でも、今はちょっと・・・

Share on Facebook

直福」を出て、天満方面にテクテク歩く、歩く、途中「兵蔵」を覗いてみるが、椅子が入ったみたいですね。というわけで、立ち寄らずに天満方面へ。向かうは、関西女のプチ日記で見かけた、平茸専門の立ち飲み屋さん「ひらたけや」。3日前に臨時休業で入れなかったので、今日はリベンジ。

立呑 天満 ひらたけや

立呑 天満 ひらたけや



兄ちゃんが独りでやっている小さなお店、19時まではなんと飲み物と、アテが一品で500円のハッピーアワー!生ビールと、きのこのピザを頼んでみた。「はっ!」きのこ?平茸やないやーん。というわけで追加で平茸の炊き込みご飯。ビールにピザにごはんと、炭水化物の三連星、ジェット炭水化物アタックに! 

立呑 天満 ひらたけや

立呑 天満 ひらたけや



つい隣のこの店もおもろそう。食べ尽くしてやるぜ!

ソーセージを食べつくせ!!

ソーセージを食べつくせ!!



立呑(椅子有) 天満 ひらたけや お店情報はデータベースにありません

Share on Facebook

カテゴリー: 天満, 居酒屋, 立呑(椅子有) | タグ: , , , | コメントをどうぞ

立呑 梅田 直福~独りのお姉さん客が多いね、でも静かに黙黙飲

Share on Facebook

珍しく梅田でお買い物。お買い物を済ませて、天満までぶらぶら歩いて向かう前にホワイティ梅田、泉の広場のほど近くの「直福」へ。前からあるのは知っていたけど、なかなか入る機会がなかった。

立呑 梅田 直福

立呑 梅田 直福



カウンターとテーブルと。大きなテーブルには独り客がずらりと並ぶ。なぜだか、お姉さんの一人客が2人ほど。女性一人客が多い店なのか!ちらちら様子を見ながら、黙黙飲みに徹しました。隣ならしゃべったかもね。

直福 赤ウィンナー

直福 赤ウィンナー



赤ウィンナー、タコさんウィンナーが入っていたら、サービスらしい。当たった人なんているんかな?絶対いないと思うわ(笑)

立呑 梅田 直福 お店情報はデータベースにありません

Share on Facebook

カテゴリー: 居酒屋, 梅田, 立呑 | タグ: , , , | コメントをどうぞ

立呑 天満 vintage24~横文字並ぶおしゃれなワイン立呑

Share on Facebook

dice87」をでて、次は「vintage24」へ。なんだか似たような字面の店が続くなぁ(笑)前から何度も行こうとしていたのだけど、満員だったり、こちらが団体だったので敬遠されたりとなかなか入れずにいたお店。

立呑 天満 vintage24

立呑 天満 vintage24



おしゃれなワインがいっぱい、料理もおしゃれ系。天満の立ち飲みとしては珍しい店かも。グラスワインの赤と、オリーブの実のセット。20代のころにヨーロッパに行って以来オリーブの実がすきなんですよね。アンチョビの味が付いてたような・・・へべれけでした。すんません。

立呑 天満 vintage24

立呑 天満 vintage24



天満をうろうろ入ってませんよ。京橋で「きむらや」に寄ってから帰ったのは秘密です。

天満 ストリップ劇場

天満 ストリップ劇場



立呑 天満 vintage24 お店情報はデータベースにありません

Share on Facebook

カテゴリー: ワインバー, 天満, 立呑 | タグ: , , , | コメントをどうぞ

立呑 天満 dice87~ハスキーボイスの色っぽいママさんのお店

Share on Facebook

上谷商店」を出て、天満駅に向かう途中でちょいと寄り道。ここで見かけたお店。

立呑 バー DICE87

立呑 バー DICE87



寒い冬空の水曜日。客は誰もおらず、一人。今日はどこ行っても閑散としているなぁ。お店はカウンターだけのお店。なんだか飲み過ぎて、あまり覚えていないけど・・・沖縄名物のミミガーならぬチラガーというのがあったので頼んでみる。なかなか美味しかった。豚の顔の身らしい。丸のまま出てきたらひくよな。

DICE87 チラガー

DICE87 チラガー



ママさん、ハスキーボイスが色っぽかった(笑)

【未】 立呑 天満 dice87
居酒屋 キャパ 人 親父度 % 生中 不明 大瓶 不明
18:00~24:00 休み 日曜日・第3月曜日

大阪府大阪市北区天神橋4-5-14 1F


大きな地図で見る

 

Share on Facebook

カテゴリー: バー, 天満, 立呑 | タグ: , , , | 1件のコメント

立呑 天満 上谷商店~2年ぶり、立ち飲みジャーナルをゲット!

Share on Facebook

向井酒店」を出て、実はある店を探していったのが、臨時休業。次回のネタに残しておきましょう。天神橋筋商店街を歩いていたら、久しぶりのこちら「上谷商店」があいていた。

立呑 天満 上谷商店

立呑 天満 上谷商店



寒いので、焼酎お湯割り「三岳」、さんがくって読んじゃった・・・だし巻きと焼酎で軽く飲む。

上谷商店 だし巻き

上谷商店 だし巻き



支払いしようと思ったら、「立ち飲みジャーナルあります」との張り紙。何度か探して手に入れたことがない幻の雑誌。買っておきました。ここまで3軒で2000円、センベロを超えるペースです。調子に乗ってきてしまった。

立呑 天満 上谷商店
角打 キャパ 30 人 親父度 100 % 生中 不明 大瓶 不明
10:00~22:00 休み 日・祝

大阪市北区天神橋4-6-17


大きな地図で見る

Share on Facebook

カテゴリー: 天満, 立呑, 角打 | タグ: , , , | 1件のコメント

立呑 天満 向井酒店~創業100年の酒屋さん、見事な掃除っぷり

Share on Facebook

瓜生田酒店」を出て、扇町方面に、同心町のほうに向かう。ここも、「関西女のプチ日記」で見かけた角打が目当て、「向井酒店」

立呑 天満 向井酒店

立呑 天満 向井酒店



昔ながらたたずまいのこれぞ角打ちといった風情。老夫婦が2人でされている。昔はもっと売れていて、棚もお酒でいっぱいだったそうだが、今は売れ筋が減ってしまって、空き缶を飾る始末とちょっと自嘲気味に話す女将さん、ちと辛口です。

向井酒店 おでん

向井酒店 おでん



途中、少しのんびりした感じに大将も登場。おでんにチューハイ。おでんは、タネがが大きい、大根の大きさは出色かと。昭和の雰囲気を残す貴重な角打。跡継ぎは居ないそうで、この代限りと少し寂しそう。時代だからしょうがないと・・・また来よう。

立呑 天満 向井酒店

立呑 天満 向井酒店



【未】 立呑 天満 向井酒店
居酒屋 キャパ 人 親父度 % 生中 不明 大瓶 不明
18:00頃~21:00 休み 土曜日・日曜日・祝日

大阪府大阪市北区同心2-3-17


大きな地図で見る

Share on Facebook

カテゴリー: 天満, 立呑, 角打 | タグ: , , , | 1件のコメント

立呑 天満 瓜生田商店~大阪最安!なんとスーパードライ大瓶300円!

Share on Facebook

今日は、仕事を早めに切り上げて、買い物ついでに大阪へと出てきた。連れに声をかけるも、ことごとく振られて、一人で天満へ。

立呑 天満 瓜生田商店

立呑 天満 瓜生田商店



まずは駅前すぐの「瓜生田商店」。関西女のプチ日記で見かけた大瓶300円の激安立ち飲み。つまみは缶詰、乾き物のみ。半路上、囲われてはいるけど天井はありません。

立呑 天満 瓜生田商店

立呑 天満 瓜生田商店



姉さん夫婦が病気で倒れて、ピンチヒッターの妹さん(推定65歳)と談笑。楽しいおばぁちゃん、姉さん夫婦85歳、なんと20歳差の姉妹だそうだ。近所の米屋のオヤジがワイン飲み屋を回転したのに対抗して、立ち飲みを始めたそうだ。姉さん夫婦の回復をお祈りします。



立呑 天満 瓜生田商店 お店情報はデータベースにありません

Share on Facebook

カテゴリー: 天満, 立呑, 角打 | タグ: , , , | 1件のコメント